渋谷ヒカリエ

EVENT & NEWS
イベント&ニュース
EVENT
開催中

d47 MARKET「かどやのみかんはちみつと梅干し」

d47 MARKET「かどやのみかんはちみつと梅干し」
開催日
2024/07/09~2024/08/12
時間
12:00~20:00 ※最終日のみ17:00まで
場所
d47 MUSEUM

和歌山産の「有田みかんはちみつ」や「大粒南高梅」をご紹介します。

 

和歌山県有田地方は日本一のみかんの産地。
5月初旬には、一斉に開花するみかんの花の香りで、有田の町中が包まれます。そんな春の風物詩を心待ちにしているのは人だけではありません。ミツバチもまた、花が散るまでの10日間、みかんの花の蜜を求めて飛び回ります。そうして出来上がるのが、とても純度の高い「有田みかんはちみつ」。透き通った黄色のサラサラとしたハチミツは、清々しいジャスミンのような香りがします。年によって、微妙にちがう味や香りに仕上がるのも楽しみのひとつです。
そしてもうひとつ、ふっくら肉厚、大粒の南高梅を使った食べ応え抜群の「はみだしうめ」も登場!みかんはちみつに漬け込んだ人気の「蜂みつ」をはじめ、昔ながらの梅と塩だけでつくった「白ぼし」、爽やかな風味の「赤しそ」、ほんのり甘口の「りんご酢」の他、オリーブと赤紫蘇ジンジャー漬も合わせた6種をご紹介します。
さらに、「柑橘ジュース」を今年も販売。柑橘のみを原料に使用したストレートジュースは、雑味がなく、柑橘の味わいをそのままに楽しめます。ご自宅用に、夏の贈り物にも、ぜひこの機会にお試しください。(カラマンダリン・キヨミオレンジの2種類)
会期中には、「みかんはちみつ」「はみだしうめ」などを手掛ける、「かどや」の北野拓さんも在店されます!毎年冬に受注をうけている「金八みかん」や和歌山のお話を聞きにいらしてくださいね!