デザイン物産 2025 47都道府県の工夫のデザイン

- 開催日
- 2025年7月4日(金) - 10月19日(日)
- 時間
- 12:00 - 20:00
- 場所
- d47 MUSEUM
その土地に当たり前にあり、その土地の個性となっているものづくりや風景が続いていくための「工夫のデザイン」を物産展スタイルでご紹介します。
デザインは湧き上がるもの
d47 MUSEUMの第36回企画展のテーマは、47都道府県のその土地らしい「デザイン物産」から見る、「工夫のデザイン」です。
2014年に私たちが展覧会「デザイン物産 2014」を開催した際には、現代の暮らしのニーズに合わせて進化させたデザインが注目されました。そこから10年余り経った今、「工夫」や「仕組み」も含めた動きそのものを「デザイン」と捉える時代へと変化しています。言わば、やらざるを得ない状況で、湧き上がるように生まれた「工夫のデザイン」を47都道府県から集め、「物産展」というスタイルでご紹介します。
その土地に当たり前にあり、その土地の個性となっている製品、食べもの、街並、行事、暮らし方、風景‥‥‥。今回ご紹介する47組の方々は、それらがこれからも続いていくために、目に見える部分を飛び越え、さまざまな「工夫」をし、いろいろな人の共感と賛同を得て、地域にじっくりと根を張る「仕組み」に取り組んでいます。
「デザインをするために生まれたデザイン」ではなく「湧き上がるように生まれたデザイン」には、「工夫」という言葉に包括させた、関わる人々の責任感、未来への願い、目の前の自然や人への敬意、共感から始まる仲間づくりなど、力強く、その土地に根を張り続ける思いが存在しています。
日本各地の「デザイン物産」の背景にある47種類の「工夫のデザイン」にぜひご注目ください。
会期中は出展者によるトークイベント、ワークショップなども開催するほか、各地の産業や文化を未来へつなぐ大切なヒントが詰まった展覧会公式書籍も発売します。詳細は公式webサイトまたはd47 MUSEUMのSNSをフォローしてください。